白山遠望

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜叉ケ池 8月11日

<<   作成日時 : 2017/08/12 11:02   >>

トラックバック 0 / コメント 4

昨年と比べれば大幅に開花の遅かったイワタバコ
見頃に巡り合う事が出来ました
画像

駐車場に着くとカツラの大樹が目に入る
画像

径すがらにあるクサアジサイや
画像

ソバナが盛りを迎えていました
画像

タマゴタケ  だと思いますが
画像


画像

オトギリソウ
画像

数日前の台風の余波か 川幅いっぱいに勢を増す急流
画像

サルナシが実のる
画像

ウバユリ
画像

キツリフネ
画像

トチノキの大木を見ながら通過
画像

ウスノキ
画像

ホツツジが咲き始めていました
画像

道中振り返り見る日野山
画像

ヤマジノホトトギス
画像

ノリウツギ越しに
画像

三周ヶ岳
画像

夜叉ケ池に着くと水際が木道にまで押し寄せていました
画像

緑の色濃くなった木々を映している水面
画像

ヤシャゲンゴロウがやっと一匹  のはずが撮らえられなかったのか
画像

時折り水面にさざ波がきて涼を呼ぶ
画像

目当てにしていたイワタバコを殊のほか見る事が出来ました
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

イワタバコを見に行く時季を推し量っていたところへ今朝の陽射し。
慌てて支度をしました
道淵の叢を掻き分ければここにもある、そこにもあるイワタバコ
落ち花も少しありましたが、おおむね蕾を沢山付けていました


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
イワタバコといえば夜叉ケ池も群生地ですね。
台風の影響が心配でしたが、道中も登山道も無事だったみたいですね。
私は今年は1株だけで終わりそうです。
一歩二歩山歩
2017/08/12 17:01
今晩は
ここも候補に考えたのですが、夏場はしんどいのと沢の状況でパス。池まで行かれたのですね、私なら大トチで引き返しかな(笑)
つか
2017/08/12 17:28
一歩二歩山歩さん今日は
 台風の影響で水量が多く
凄まじい音をたてていました
今考えると控えるべきだったかと思います
朝の陽射しが久しぶりでしたから・・・
ごもっ友
2017/08/12 17:58
つかさん今日は
 イワタバコの所まで様子を見ながら
でしたが、ついつい池まで行ってしまう
ものですね
暑さがこの身に堪えました
此れからは目的の花の所までとします
ごもっ友 
2017/08/12 18:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜叉ケ池 8月11日 白山遠望/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる