白山遠望

アクセスカウンタ

zoom RSS 簗谷山 5月7日

<<   作成日時 : 2017/05/08 11:45   >>

トラックバック 0 / コメント 6

クマガイソウの時季がやってくると
抑え切れずに…今年も行って来ました
画像

看板の熊が両手を広げてウエルカム
画像

タニギキョウ
画像

南尾根ルートをとる 柔らかな新緑が目に入る
画像

チゴユリ
画像

キランソウ ニシキゴロモ 迷います
画像

クマガイソウの群生地
画像


画像


画像


画像

あれだけ溢れる様に流れていた小鹿の涙が少し治まっていました
画像

ワチガイソウ
画像


画像

タチキランソウにも似ていて
画像

ムシカリ
画像

スミレ
画像

岳美岩へ
画像

岳美岩より見下ろすのは「アカヤシオ」だとか
画像

簗谷山山頂
画像

三角点
画像

山頂は入れ替わり立ち代り賑わいました
画像

御嶽山が望めました 槍穂高は黄砂の影響でさっぱりでした
画像

ツツジ
画像

ムラサキケマン
画像

南尾根ルートでは固い蕾のヤマシャクヤクでしたが
ブナの木ルートを下ったここではちょうど見頃でした
画像


画像


画像


画像

コチャルメルソウ
画像

タニギキョウ
画像

ネコノメソウ
画像

ワチガイソウの群生
画像

昨年とほぼ同じ時期でしたので比較してみると。
ワチガイソウは一株二株をやっと目にしたのですが
一斉に花を咲かせていました
ヒトリシズカは花期がすっかり終わっていました
至る所に咲いていたタニギキョウが意外にも少なめでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
クマガイソウも有るところにはゲップが出そうに群生してますね。そのほかいろんな花も咲き、花の山なんですね。って山名が読めませんが(泣)
ワチガイソウはまだ会ったことないです。かわいらしい花のようですね。
いろいろと花の山をご存じですね。
つか
2017/05/09 10:37
つかさん今日は
やな谷山のクマガイソウは
ロープが張られており
管理されていますので
心おきなく観る事が出来ます

ワチガイソウは銀杏峰でも見ましたが
矢張り年によって多かったり
少なかったりでした
ごもっ友
2017/05/09 17:10
今年もお出掛けされたのですね。
先日お会いした時は「そんなに遠くまで行かなくても・・・」とおっしゃっていたのですけど、花の引力は相当ですね。
昨年のブログを穴のあくほど見させていただいてました。
花の種類と時期は同じ山でも毎年変わるのですね。
一歩二歩山歩
2017/05/10 10:03
おはようございます。

クマガイソウの群生、凄いですね。
毎年、二人で簗谷山に登ろうと話をしてるんですが、今年もダメだった。ごもっ友さんの写真で楽しませてもらいました。ありがとうございます。
来年は、行きたいと想っています。来年の事を言うと鬼が笑いますね。(笑)
はなきち二人
2017/05/10 10:54
 一歩二歩山歩さん今日は
クマガイソウの群生地
そればかりでなくヤマシャクヤクや
色々な花々が見られるとあって
ついつい足が向いてしまいました
敦賀からだと駐車場までは3時間ほどでした
ごもっ友 
2017/05/10 14:28
 はなきち二人さんこんにちは
この時期はあの花この花、
いつどこへ行こうか迷いますね
近くですと何時でも行けるからと見過ごして
しまって後の祭り
こちらも鬼に笑われてばかりいます
ごもっ友
2017/05/10 14:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
簗谷山 5月7日 白山遠望/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる