白山遠望

アクセスカウンタ

zoom RSS 吉野ヶ岳 4月16日

<<   作成日時 : 2017/04/17 11:06   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今年は泰澄大師白山開山1300年に当たる事を知り
越前五山の一つ、吉野ヶ岳へ行って来ました
画像

上社の千手観世音に拝礼
画像

躍動感のある狛犬に注目「あ」と「うん」
画像


画像

ワサビやコチャルメルソウ
画像


画像

スミレ
画像

イカリソウ
画像

御神木を見ながら歩き始める
画像

お清水
画像

登山案内図
画像

出て来たばかり、ホウチャクソウの様ですが
画像

一丁の道標 歳月が感じられます
画像

淡く黄色いショウジョウバカマ 初めて見ました
画像

頂上の宮1200m 100m毎に記された竹の標識
画像

魁のチゴユリ 今年は初めて見ます
画像

参道整備をされている地区の皆さん
画像

ミヤマカタバミが其処ここで見られました
画像

蔵王大権現参道登り口 此れより頂上の宮まで730段と記
画像

ナガハシスミレ
画像

ツルシキミ
画像

一の花立地蔵を安置されていました
地蔵の由来抜粋「花を手向けて願いが叶った故事により名付けられた」
画像

蔵王大権現
画像

拝殿の絵馬と天狗の面
画像


画像


画像

拝殿より見る本殿
画像

本殿の御本尊(聖観世音菩薩、右に蔵王大権現、左に多聞天)
拝顔させて戴きました
画像

展望台へ
画像

吉野ヶ岳に着き
此処でお昼をとりました
画像

石仏
画像

ショウジョウバカマを住処にしている虫
画像

タムシバ
画像

「現在の一の花立地蔵は二世です、先代は笏谷石で造られていた」
との説明がありました
画像


画像

お祭りを迎える準備が整えられていました
画像


この日は地区の皆さんが開山祭に向け準備されている最中でしたが
色々と教えて頂きお世話様でした
尚、拝殿の絵馬や本殿の御本尊をブログに載せる事は了解を得たものです

時間的に余裕があるので此れからバンビラインへ向かいます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
吉野ヶ岳は何度も登っていますが
拝殿内部を拝見したことはありません
地元の方の参道整備
私たち登山者にとってはありがたいことですね
清水
2017/04/17 21:00
 清水さんこんばんは
この日は時間内で拝見する事が出来ました
(帰りには閉じていました)
皆さんの仕事の邪魔にならないように身
を縮めて行動したつもりです
本当に感謝の他はありませんね
ごもっ友
2017/04/17 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
吉野ヶ岳 4月16日 白山遠望/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる