白山遠望

アクセスカウンタ

zoom RSS 大御影山 4月28日

<<   作成日時 : 2017/04/29 17:18   >>

トラックバック 0 / コメント 4

山頂近くまでの至る所にイワウチワの群生。
今が正に見頃でした
画像

標柱 古道近江坂 此処より歩き始める
画像

登山口
画像

スギ林を抜けるとミヤマカタバミが点々々
画像

固い蕾ながらも少し色づいているオオイワカガミ
画像

エンレイソウ
画像

イカリソウ
画像

目を奪われるムシカリ
画像

バイパス下 此処から古道に入る
画像

古道に踏み入ると一斉に咲き出したかの様にオオイワカガミ
画像


画像

タムシバ
画像

イワカガミとバトンタッチしたかのようにイワウチワの群生
画像


画像


画像

此処へ来て目の前に!シャクナゲ
画像

バイパス上で古道に戻る
画像

ここより伊吹山と竹生島
画像

残雪の上を行く
画像

イワウチワが続きます
画像

京都からの皆さんに先を譲ります
画像

シャクナゲが見える様になってきましたが大半は蕾が固いです
画像


画像


画像

滝谷山分岐
画像

イワナシも点々と続きます
画像

カタクリがポツリポツリと
画像


画像

林道出会いより大御影山へ
画像

イワウチワが山頂近くまで咲いていました
画像

山頂に着く
画像

そこより見る三重嶽
画像

京都の人達の隣でお昼にする 柑橘類のデザート御馳走様になりました
画像

反射板の周りにはまだ雪が
画像

雪解けにはバイケイソウの芽が
画像

皆さんが下山されその後に続く
画像

その他にも出会った草花
バイカオウレン
画像


画像

キスミレ
画像

シハイスミレ
画像

スミレサイシン
画像

サンインシロカネソウ
画像


画像


画像


目当てのサンインシロカネソウばかりでなく
オオイワカガミやシャクナゲの走りまでも見る事が出来ました
花の山を実感した一ト日でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
季節が確実に進んでますね!
いろんな花が咲き出してすごいです。

お目当ての花に会えて良かったですね(^^)
小さすぎるので、踏みつけそうになりますね。
またよろしくお願いします〜
YAMA
2017/04/29 17:55
 YAMAさん今晩は
草花の根廻を踏まない様に
写真を撮る時など気を付けています
季節が来ると約束したかのように
花々が咲き…それがいつまでも
続いてくれるといいですね
無理を言いましたがお陰様でした
こちらこそ宜しくお願い致します
ごもっ友
2017/04/29 19:38
春の花勢ぞろいですね。おまけに珍しい花も。
ここは昨年初めて歩きましたが、長丁場で足がくたくたになってしまいました。
今年はやはり花も遅めですね。昨年はシャクナゲなど終わっていました。
つか
2017/04/30 08:52
 つかさん今日は
昨年は大御影山へお出かけだったですね
ビラデスト今津から登るのは
これで二度目でしたが前回に比べて
道のりがこんなに長かったかと。
それは○○のせいだろう(笑)
ごもっ友
2017/04/30 16:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
大御影山 4月28日 白山遠望/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる