白山遠望

アクセスカウンタ

zoom RSS 杣山 3月28日

<<   作成日時 : 2017/03/29 16:21   >>

トラックバック 0 / コメント 4

鉢伏山を後にして急遽
杣山へ行く事にしました
画像

杣山絵図
画像

文殊堂経由西御殿の標識に従い進んで行く
画像

日当たりの良い山道が続き ショウジョウバカマが咲く
画像


画像

驚いたことにイワナシが早くも咲いていました
画像


画像

文殊堂
画像

石仏が所々に御わします
画像

ヤママユ
画像

先々で顔を出しているショウジョウバカマ
画像

ダンコウバイ
画像

マンサク
画像

西御殿跡
画像

褂掛岩
画像

蕾がふふむ
画像

山頂へ ここだけには残雪が有りました
画像

三角点
画像

金草山、冠山辺りを眺めながらお昼を摂る
画像

日野山
画像

野見ケ岳、岩谷山
画像

犬戻し駒返しをお降りた辺りに
イワウチワの蕾が
画像


画像

鉄梯子を振り返る
この辺りから雨がパラパラと
画像

イワウチワの群生 良く見ると蕾がのっています
画像

これは?
画像

ネコノメソウが雨に濡れて鮮やかです
画像

キクザキイチゲも濡れています
画像


画像

カタバミも
画像

鉢伏山と杣山は川を挟み比較的近くにありながら
季節の進み具合がこうも違うものかと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
鉢伏山、杣山の情報拝見です。
鉢伏山など雪で撤退とはびっくりでした。
昨年はもうぼこぼこ花が咲いていたのにね。
どこも昨年と比べると今年は花の足音も遅めですね
4月になれば山歩き再開しようと思っていますので
宜しくです。
杣山の姫穴コースには雪は見えませんでしたか?
てづつの〇〇〇シズカ、おたけの〇〇〇〇ソウ、気にしています。
つか
2017/03/29 16:53
 つかさんこの度は大変でしたね
杣山のイワウチワ、蕾ののっているのを見て
此れが咲いたら「つかさん見たいだろうな」
とちと
姫穴コースを覗いたら雪が少々ありました
てづつのシズカとおたけのソウは
近くなのでお知らせ出来そうです 是非!
ごもっ友 
2017/03/29 17:57
イワウチワが満開になった頃に杣山に行きたいと思いますが、なかなかタイミングをみるのが難しいです。
10日ほど後くらいでしょうか。
昨年はお花が異常に早くて、今年は例年より少し遅れていそうですね。
またあちこちのお花の情報お願いします。
一歩二歩山歩
2017/03/30 09:28
 一歩二歩山歩さんこんにちは
イワウチワが一斉に咲いたら
「さぞ見応えがあるだろうな」と
イワウチワの葉の上に乗っている
固い蕾を見て思いました。
花咲くタイミングが当たったらバンザイ
ですね
ごもっ友 
2017/03/30 14:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
杣山 3月28日 白山遠望/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる