白山遠望

アクセスカウンタ

zoom RSS セツブンソウの里 3月1日

<<   作成日時 : 2017/03/02 08:43   >>

トラックバック 0 / コメント 4

セツブンソウの便りがちらほら届くようになってきました
伊吹山麓でも「見られるかな」と
画像

長浜辺りの車線の広い所から見る伊吹山
画像

大久保集落
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

長尾寺の和尚さんからセツブンソウの花開く過程を教えて頂きました
画像


画像

       順に@          
画像

          A
画像

          B
画像

          C
画像




お昼は久次郎で。 「今朝アズマイチゲを二輪確認しました」と店主
画像


画像

目を凝らして探しました
今、出てきたばかりの様な極小のアズマイチゲ、叢の中に紛れていました
画像


画像

カテンソウ
画像

「節分の頃に一度咲きかけたセツブンソウ、その後2度の降雪があり
今も残雪のままです」」地元の人から色々な話をお聞きする機会を得ました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もうお花の便りがあちこちから届き始めましたね。
セツブンソウは見たことがありません。かわいいですね。
雪山にもあまり行けていないし、花の便りにも付いていけなくて・・・
マイペースでゆっくりと思っていると、すぐにカタクリの季節になってしまいそうで怖いです。
一歩二歩山歩
2017/03/03 10:09
 一歩二歩山歩さんお早うございます
セツブンソウの声が聞かれるようになると
会いたくて浮足立ってきます
ここ大久保では簡単にしかも確実に見られます
雪が解け始めた所から咲き始めていました
久次郎の入口には花情報が書かれてあり
参考になります
ごもっ友
2017/03/03 10:55
私もセツブンソウは見たことがないので
一度見てみたいですね
12日には近江八幡まで行くつもりですが
まだ花より華に興味があります(笑)
清水
2017/03/04 09:01
 清水さんこんにちは
セツブンソウは一度見てしまったら
虜になってしまいますから見ない方が(笑)
 海津市、勝山市に続いて近江八幡市と
いづれも火のお祭りの様ですが。
期間中の何時行ったら良いかは何度も
足を運ぶしか…ないのでしょうね
ごもっ友
2017/03/04 17:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
セツブンソウの里 3月1日 白山遠望/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる